主婦と猫社〜妊娠編〜

不妊治療を経て初めて子宝に恵まれた、第一子妊娠中の主婦のつれづれ。

13w4d 変わりたい

あと4日で1か月ぶりの妊婦健診です。

1か月間検診がないというのは不安で待ち遠しくて、ただその間に激しい腹痛や出血がなかったのは幸いだと思っています。

体重もお腹の大きさもこれといった変化がないような気がするので(お腹は多少大きくなった気はするけど、気のせい程度)、ちゃんと育ってくれてることを祈るばかりです。

葉酸を飲み忘れる日もあるし、食生活に気をつけているわけでもないし、妊娠前よりも適当な食事をしている気がします。

アルコールとカフェインだけはもうしばらく摂取していません。

 

職場にも報告済み。

12wを過ぎてから全員に報告したのですが、もっと早く言ってくれればよかったと言われました。

気を使ってくれるのはありがたいけど、流れるかもしれないと思ったらタイミングに迷います。つわりもこれといってなかったし。

 

 

育児中に勉強ができたら、なにか資格がとれたらと通信制大学の資料をいくつか取り寄せました。

劣等感に蝕まれてきた人生だったから、芸術的な面よりも教養を身につけたいと思うようになりました。

お金を払って勉強していい仕事につけるかもわからないし、そこで上手くいくかもわからない。

でもこの劣等感から脱出するには自信をつけなければいけない気がして、仕事をやめたタイミングでしかできない気がするのです。

 

お金に余裕はないし、子育てがはじまったら勉強する余裕もないかもしれない。

 

迷っています。

迷っていますが、それでなにもしないのは今までと同じことです。

パートナーは立派な資格を持っていて仕事もきちんとしていて尊敬できる人です。そんな人の周りも同じような人ばかりです。

幸せなはずなのに、上手くいかない日々の中で私は独り学生時代の劣等感をよく思い出すようになりました。

変わらなければいけない気がするのです。

 

子供には外に出ていく選択肢を与えたい。

家庭環境が大事なことは正反対の私達夫婦を見ていればわかります。なんでも家庭のせいにすればいいってもんじゃないと言われそうですが、ベースはやはり家庭です。

子供が愛されていると自覚できるようにしてあげたい。こんな世の中から外に出れる選択肢を作ってあげたい。

私の自己満足で、ただの願いであることは承知の上で、だからこそ私自身が変わりたいのです。