主婦と猫社〜妊娠編〜

不妊治療を経て初めて子宝に恵まれた、第一子妊娠中の主婦のつれづれ。

26w4d 寂しさ

やっと暑さが過ぎ去り、涼しくなってきました。

相変わらずお義理父さんが突然来て朝から庭仕事をしていて、それにストレスを感じたりはするものの、のんびりと過ごしています。

 

でもやっぱり寂しいです。

近所で会える友達も一人しかいないし、だいぶ慣れてきたものの孤独を感じます。

ご挨拶してたお隣さんとも最近お会いしてないし。

私自身ノーメイクで毎日過ごして、予定も買い物くらいしかないときに身綺麗にするのも億劫で適当な格好しかしてないので突然の来訪とかがあっても困るんですけど、それでも人と話したいなと思うことがあります。

 

昔からの癖で、静かにしていると過去の嫌な思い出やマイナスな事ばかり考えて鬱になるので、ずっとスマホを持ってネットテレビを流したりSNSや調べ物をしたりしながら家事や食事をしています。

結構目が疲れるので控えなきゃなとは思うんですけど、精神面が参ってしまうのでやめることもできません。

 

旦那も繁忙期や出張、勉強で忙しく、帰ってご飯を食べているときが話をできる唯一の時間で、そのあとはすぐ寝てしまいます。

怒涛の9連勤が今日で終わって明日は久しぶりの休みで、2人でベビー用品などを買いに行ったり旅行の計画を立てたりできるなと思っていたんですが、朝から同僚とバーベキューの予定を入れていました。

気を使ってか私のことも誘ってくれて、でも私は2人の時間が欲しかったので悲しくて涙を流しながらバーベキューの誘いのLINEに「行ってきなー」と返事をしました。

悲しくなるとどうしようもなくて、コンビニに走って甘いものを買い込んで全部食べました。

これが私のストレス発散法です。

妊娠中はしないほうがいいんだろうけど、そうでもしないとやってられないんです。食べたあとは決まって後悔です。

それでちょっと落ち着いてたところに旦那から来て欲しそうなLINEが来たので、行くことにしました。

やる場所の近くに唯一の友達が住んでいるので、バーベキューが嫌になったら会いに行けばいいやと思ったんです。

でもやる場所を詳しく聞いたらちょっと遠そうなので、どうなることやら。

 

猫を置いて、屋外でそんなに親しくもない旦那の同僚とバーベキューをするなんて気乗りしないんですが、適当にやろうと思います。

 

人と会うのはいいことだと思うんです。

寂しさも紛れると思うんです。

でもやっぱり旦那と2人でいたかったし、会えていない友達にも会いたい。

仲のいい子と気兼ねない時間を過ごしたい。

 

昔みたいに笑わなくなってきたような気がします。でも精神面は安定している気がします。

何かがかわって今私はどうなっているのかよくわからなくなっています。

このままでいいのか、変わらなければいけないのか、よくわかりません。

仲いい子とワイワイできたら気分も晴れて前向きになれるかな。