主婦と猫社〜妊娠編〜

不妊治療を経て初めて子宝に恵まれた、第一子妊娠中の主婦のつれづれ。

22w4d お腹が張る!

昨日の晩ご飯にうどんをついつい1束食べてしまい、これは翌日便秘になるな…と思って寝て起きた今朝。

前日の夜からなんとなくあった鈍痛のような違和感が起きてからもあり、トイレに行くと便は少ないけど出ました。

でもそれから横になってお腹を触ると、あっ張ってる!とわかる張り具合!

バスケットボールが子宮にあるかんじという例えがピッタリの、丸くてガチガチに固く、ぐーっと鈍痛が続く…そんなかんじの張りでした。

 

はじめてこんなにもお腹の張りが実感できました。

これは今日の地元行きを諦めてよかったかもしれない。自分で高速道路を運転して4時間くらいかけて行こうとしていたんですね。この猛暑の中で。

離職票がまだ手元にないので保険証もなく、日曜日は病院が基本休みだということもあって不安要素たっぷりで、泣く泣く諦めたんです。

最近朝になるとお腹が張る気がしたし。

でもお通じがよければ解消されたんで、ただただ便が溜まっているだけかなと思っていたんですが、こうやって張ることがあるんですね。

 

ベッドに横になっていると比較的すぐ張りが緩くなってきて胎動がきたので、今日はごろごろしていようと思います。