主婦と猫社〜妊娠編〜

不妊治療を経て初めて子宝に恵まれた、第一子妊娠中の主婦のつれづれ。

27w3d 一人で帰省してきました

24,25日と地元のイベントに参加するため帰省していました。

 

旦那の都合がつかず、クリニックの助産師さんたちには心配されながらも一人で運転。

出発した日は台風が2つ西日本に上陸している最中で、九州四国で被害があったのですが、幸いにも私の進路では台風がかする程度の予報だったので高速道路を走っていきました。

出発したとき我が家周辺は暴風雨。

でもそれも少しだけで、あとは所どころ雨風が強いところはありましたが無事事故らずに運転することができました。

一気に運転できれば片道4時間の距離。

でもお腹もだいぶ大きくなってきて張りも感じるようになってきていたので頻繁に休憩をとりつつ行った結果、6時間かかりました。

着いた頃には台風は通り過ぎていて高気圧のため暑いあつい。

 

さすがに疲れを感じて、イベント会場であいさつや用事を済ませて宿に早めにチェックインさせてもらって2時間ほど仮眠をとりました。

 

それからはイベント会場でいろんな人と再会して、赤ちゃん連れの友達と一緒に会場をまわって、体力を消耗しないようにのんびり過ごしました。

疲れているからかお腹が張る感じが頻繁にするんですよね。

お腹が張ると胎動もあまり感じないし、大丈夫かなと時々心配しながら過ごしていました。

友達にお腹が張っているか触ってもらってチェックしてもらうと、張っているわけではなさそうとのこと。そのあとちょっと締め付ける痛みの張りがあって、そのとき触ってもらったら張っていると言われたので、お腹が膨らんでパンパンになる感じは食べ物とか飲み物がたまっているってことなのかな?

こんな感じなので食欲はなくて、とにかく水分をとる感じでした。

屋台のスープパスタを食べたんですけどあんまり量がないにも関わらず食べるのに時間がかかっちゃって、食べた後はお腹がパンパン。

そのあとは固形物を食べる気が起こらなくてかき氷を一度食べました。

 

こんなに食べれなくなるんですね。

この日は宿に戻ったのが23時半ごろだったんですが、体重を計ったら出発前より1キログラム減っていました。

とにかく汗をかきましたからね。もうベッタベタでした。

晩御飯はとりあえず栄養をとっておかなければと思ってウイダーインゼリーの鉄分と、コンビニの野菜スティックを食べて寝ました。

 

 

次の日は宿で朝食を食べて、まずは1時間かけて知り合いの家へ。

曇り空ではあったもののこの日も暑くて、昼間に運転するのはなかなか厳しく感じました。

お昼からイベント会場に戻って、途中スコールに降られながらも楽しんで過ごしていたんですけど、やっぱりお腹は張ります。痛くはないから大丈夫と思いながら、動いているからか胎動も少なく感じて気になっていました。

夕方、会いたかった話したかった人と話せて気持ち的に満足したのでそのまま帰ることに。

宿の予約をしていなかったのでいつ帰るかと思っていたのですが、夕方で暑さも和らいできて、心も満たされた今がチャンスだと思って車を走らせました。

 

途中大きなSAでお腹はパンパンだけどうどんを食べて、ウィダーインゼリーの鉄分とチョコと足りなくなったお茶を買ってゆっくり帰りました。

途中何度も仮眠をとって、自宅に着いたのは結局明け方の5時。12時間かかりました。

宿で泊まって午前中から帰る方法もあったけど、お金はかかるし体力は日に日に無くなるし、昼間に運転するのはつらいことがあって夕方からの移動で正解だったと思います。

イベントはまだ続くのでいたい気持ちもあったけど、体力優先。

一番満足できたところで余韻に浸りながら帰れたのでよかったと思います。

 

家に帰って寝て起きたら胎動が元気にポコポコありました。

一安心。

 

来週は旦那と旅行です。