主婦と猫社〜妊娠編〜

不妊治療を経て初めて子宝に恵まれた、第一子妊娠中の主婦のつれづれ。

25w6d お腹の張りと痛み

今日は朝起きがけからずっとお腹が張っていました。それに加えて右の子宮あたりにズキズキとした痛み。

立ってトイレに行こうと歩くと痛くて、出すもの出したら解消するかなと思っていたのですがあまり変わらず。

幸いにも便秘にはなっていないのですが、じゃあこの張りと痛みはなんだ?ということで旦那を仕事に送り出したあととにかく寝ていました。

 

寝ていると張りと痛みは治まってきて、カチカチだった右側のお腹も柔らかくなりました。

でもしばらくするとまた硬く、痛くなる。

その張りと痛みが長い気がして、ネットで調べると1時間に5回以上だと受診の必要があると書いてあるのですが、1回の張りが長くてそんな回数は無いよなーと思いながら横になっていました。

 

とにかく右側がパンパン。今朝のようなズキズキとした痛みはないものの、ズンと重いような、チクチクするような、スッキリとしない痛みがありました。

 

消化機能が落ちているところへ食べ過ぎて胃腸がパンパンなのか?と思ったりもしたのですが、それでもお腹は空くのでパンを食べていつもより少なめの食事で済ませました。

食べた結果は変わらず、お腹の張りはあるまま。

 

クリニックは15日まで休み、16日に検診なのでそれまでは様子見をすることにしました。

電話をかけてはみたんですがやはり休診で、出血がないので緊急性もそこまでない気がして、とにかく休もうと思い猫とベッドで横になっていました。

 

猫は遊びたいだろうにずっとそばにいてくれて、寝てる時は一緒に寝て、洗濯物を干すときは一緒について歩いて、生協の営業さんが来たときは同じ部屋でゴロゴロしていました。

旦那は仕事でいないので、こうやって体調が悪く心細いときに猫がいてくれるのはとても助かります。

今夜は帰って来てほしかった旦那は2連勤の泊まりになって明日も帰ってこないし、私が頼れるのは猫だな、とそう感じます。

一緒にいてくれるのが本当にありがたいので、猫が遊んでモードになったときは無理のない程度に一緒に遊びました。

 

今は日付の変わりそうな夜。

お腹はまだ張っているものの、だいぶ楽になってきました。

明日はもう少しよくなっているといいな。