主婦と猫社〜妊娠編〜

不妊治療を経て初めて子宝に恵まれた、第一子妊娠中の主婦のつれづれ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

27w3d 一人で帰省してきました

24,25日と地元のイベントに参加するため帰省していました。 旦那の都合がつかず、クリニックの助産師さんたちには心配されながらも一人で運転。 出発した日は台風が2つ西日本に上陸している最中で、九州四国で被害があったのですが、幸いにも私の進路では台…

26w4d 寂しさ

やっと暑さが過ぎ去り、涼しくなってきました。 相変わらずお義理父さんが突然来て朝から庭仕事をしていて、それにストレスを感じたりはするものの、のんびりと過ごしています。 でもやっぱり寂しいです。 近所で会える友達も一人しかいないし、だいぶ慣れて…

26w3d

妊娠悪阻についてネット検索して記事を読んでいました。 使っている妊婦アプリの相談コーナーで、以前「つわりが酷く堕ろすのを考えている」という投稿があり、なんとなく覚えていて気になったのでした。(文もまったく同じ投稿が別の掲示板にあったので?と…

25w6d お腹の張りと痛み

今日は朝起きがけからずっとお腹が張っていました。それに加えて右の子宮あたりにズキズキとした痛み。 立ってトイレに行こうと歩くと痛くて、出すもの出したら解消するかなと思っていたのですがあまり変わらず。 幸いにも便秘にはなっていないのですが、じ…

25w5d 猫と暮らす

我が家にはかわいい娘がいます。 雑種の灰色トラ猫。 我が家に来て10ヶ月、生後1年1ヶ月ほど。 最近は私が家にいるので一緒にいる時間が長く、すっかりお母さんっ子になってしまいました。 ご飯をあげる、一緒に遊ぶ、話しかけられたら返事をする。これだけ…

24w6d 寝苦しい

記録的な猛暑が続き、ニュースでは命の危険があるから外出は極力控えるよう呼びかけられるような今年の夏です。 住んでいる地方は比較的涼しいほうだと思うのですがそれでもやっぱり暑く、寝苦しい夜が続いています。 お腹が大きくなってきて腹帯で支えてい…

22w4d お腹が張る!

昨日の晩ご飯にうどんをついつい1束食べてしまい、これは翌日便秘になるな…と思って寝て起きた今朝。 前日の夜からなんとなくあった鈍痛のような違和感が起きてからもあり、トイレに行くと便は少ないけど出ました。 でもそれから横になってお腹を触ると、あ…

21w4d 退職!

今日で仕事が終わりました。 晴れて退職です。 運良くボーナスも頂けたのでこれから倹約に勤しみたいと思います。 これで仕事のストレスから解消される〜。 今はまだなんとなくスッキリしていないのですが、制服を返して離職票と給料明細をもらってさよなら…

20w6d 眠れない夜

胎動が頻繁になってきました。 ぽこぽことよく動きます。 お腹もだいぶ大きくなってきて、妊婦なんだなぁと実感してきました。 あと数日で仕事を退職します。 これで仕事のストレスが無くなるので精神的に安定したらいいな。 昔に比べたらこれでもだいぶ安定…

20w1d 戌の日

7/5、梅雨明け宣言直後の大型の梅雨前線により暴風雨になった日に、戌の日のお参りをしてきました。 各地で災害警報が出る中、お参りはあっさり終了。 夜は両家と家族でご飯を食べました。 6ヶ月目に突入したのでお腹も目立ってきました。 体脂肪率はそんな…

17w0d 収穫

畑で冬から育てていた玉ねぎとにんにくを収穫しました。 にんにくは立派に育って、玉ねぎは小ぶりだけど美味しかったです。 日陰に干して保存します。 にんにくの一部はにんにくごま油ソースにしました。 レシピだとオリーブオイルなんですが、足りなかった…

16w5d 職場でのストレスと家庭での幸せ

安定期に入りました。 仕事もあと1ヶ月で退職です。 今の職場ではお局さん達のお客さんや同僚に対する陰口に疲れて出来るだけ関わりたくないと思うような日々を過ごしています。 心労があるのか最近昔の嫌な事をよく思い出して、いろいろ忘れていたり一瞬だ…

15w2d 平和な日々

以前数年間付き合いのあった男性に妊娠報告をしたら、おめでとう!と言ってくれました。 きっとこれで変なおもしろ動画を無言で送ってくることもなくなることでしょう。 結婚したりこちらかあちらになにかあるとサッと身を引き連絡してこなくなるが、突然夜…

14w4d 妊婦健診

14w1dに妊婦健診がありました。 ひと月ぶりの検診がくるまで待っている間が不安で、赤ちゃんが生きているのかいまいちわからずそわそわしていましたが、無事、経過良好との診断でした。 手足もちゃんとある 胃と心臓の位置も正常そう 頭から腰にかけて背骨が…

13w5d 草刈り

昨日今日とめずらしく連休で晴れていたので、畑と庭の草刈りをしました。 ビーバーで刈るのは楽ちんで早い早い。 しゃがんでの草刈りよりも体への負担が少なく感じるので、お父さんに心配されながらも続けました。 しゃがんで畑の草刈りをしていると、股関節…

13w4d 変わりたい

あと4日で1か月ぶりの妊婦健診です。 1か月間検診がないというのは不安で待ち遠しくて、ただその間に激しい腹痛や出血がなかったのは幸いだと思っています。 体重もお腹の大きさもこれといった変化がないような気がするので(お腹は多少大きくなった気はする…

10w2d ズボンの調整

妊娠前の不妊治療でルトラールを服用していたらぶくぶく太って落ちなくて、そのまま妊娠したのでお腹が出ています。 11号の制服ズボンのボタンを閉めるのが苦しいので、昨日西松屋でズボンのボタンを調整できる腹巻を買ってきました。 今日はそれを着用して…

10w1d 初めての産科検診

院長先生の検診と聞いていたからお爺ちゃんかおばあちゃん先生を想像していたら、にいちゃん先生でした。 院長先生じゃなかったりして。 不妊科通いも終わり、今日から産科での受診です。 赤ちゃんは33㎜まで成長していました。 2週間前は17㎜だったから、倍…

9w4d つわり

ここにきてつわりが少し酷くなっています。 胸やけがずっと続くかんじ。 あと少し頭痛もある。 食欲は相変わらずあるので、食べたらおさまるこのつわり。乗り越えていこー。 今日は昨夜仕込んだ晩御飯にプラスして、旦那がコシアブラの天ぷらを揚げてくれま…

9w3d 食べ過ぎが止まらない

連日の酷い食生活は前回書いたとおりですが、それと同時進行で食欲がおさまりません。 お腹いっぱいでも食べてしまうのは元々の性格なのですが、それに輪をかけて食べてしまう。 幸いな事に便通はよく、食べたら出すのギャル曽根的流れでいるのですが、食べ…

9w2d 口の中が苦い

鼻風邪を引いていました。 3日前の夕方、仕事をしているときに喉が乾いてきて、水分補給を我慢しているとそのうち喉が枯れてきて痛み出すのを感じました。 そしてそのまま喉をはじめとする鼻風邪を引いてしまいました。 昨日までが酷くて、今日はだいぶ軽く…

9w0d

こんにちは、まるやんです。 妊娠9週目に入りました。 ずっと不妊科に通っていたので、来週はいよいよ産科の院長先生による初診です。 尿検査に引っかからないように気をつけなければとは思っているのですが、3日前から鼻風邪をひいてしまいそれどころではあ…