主婦と猫社〜妊娠編〜

不妊治療を経て初めて子宝に恵まれた、第一子妊娠中の主婦のつれづれ。

10w1d 初めての産科検診

院長先生の検診と聞いていたからお爺ちゃんかおばあちゃん先生を想像していたら、にいちゃん先生でした。

院長先生じゃなかったりして。

 

不妊科通いも終わり、今日から産科での受診です。

 

赤ちゃんは33㎜まで成長していました。

2週間前は17㎜だったから、倍くらい成長したんですね。すごいなぁ。

 

お腹にエコーを当てたときと、内視鏡で見たときとで見る方向が違うのか、赤ちゃんの位置が違っていました。

エコーだと子宮の上のほうにくっついて見えるんですね。

内視鏡だとこんな感じ。

f:id:maruyanya:20180426161416j:image

 

心音もはっきり聞こえて、順調だと言われたから安心しました。

尿検査も血圧検査も問題なし。

 

よかったー。

 

帰りに骨盤ベルトとズボンのサイズ調整ができる腹巻を買ってきました。

 

魔の9週を超えたから妊婦だと自覚を持っていこう。

 

次は1ヶ月後に助産師さんによる相談とエコー。旦那の同席もいいとのことで、一緒に行ってくれたらいいな。