主婦と猫社〜妊娠編〜

不妊治療を経て初めて子宝に恵まれた、第一子妊娠中の主婦のつれづれ。

14w4d 妊婦健診

14w1dに妊婦健診がありました。

ひと月ぶりの検診がくるまで待っている間が不安で、赤ちゃんが生きているのかいまいちわからずそわそわしていましたが、無事、経過良好との診断でした。

 

手足もちゃんとある

胃と心臓の位置も正常そう

頭から腰にかけて背骨が繋がって見える

赤ちゃんと母体をつなぐへその緒を流れる2種類の血管もきちんと動いている

 

そういったことを確認していきました。

 

エコーで見た赤ちゃんは丸まっていて、猫の寝ている姿のようでした。

エコーで見続けていると次第に腕を伸ばして全体が見えるようになり、指しゃぶりをするような仕草をしたりともぞもぞ動いていました。

 

14週でこんなに動くようになるんですね。

ひと月前は心音が聞こえるくらいだったのに。

 

旦那に見せたくてついて来てもらったのですが、興味深く見てくれたのでよかったです。

 

もうすぐ安定期。

そろそろ友だちに打ち明けていろいろ相談したいところです。